2011-01-01から1年間の記事一覧

写真作品にあるべき本当の価値

「作品とエネルギー量」の記事では、見た目そっくりなら写真よりも油絵の方がより心を動かすと書きました。 これは、「油絵>写真」ということでしょうか? 絵と写真の違いとは何でしょう? 絵は、自分の中から出すもの。つまりはアウトプットです。 写実的…

「うめめ」に見る、スナップショットのエネルギー量

まだ昨日のブログ記事「作品とエネルギー量」を読んでない人は読んでからの方がいいかも。 めんどい人のために一言でまとめちゃうと、「手間暇をかけた作品の方がいいよね。」ってことです。 「うんうんまったくそのとりだよきみ!」と思った人はあんまりい…

作品とエネルギー量について

位置エネルギーみたいなエントロピー的な、熱量、仕事量、つまりはカロリーを、あらゆるものは持っています。 簡単に言うと、手間をかければかけるほどそのエネルギーの蓄積は大きくなります。 ようするに、たまごかけご飯より、オムライスの方が仕事量が高…

各地の震災による写真の修復ボランティアについてまとめ

東日本大震災により写真が津波とかでひどいことになっているそうです。思い出のアルバムの中の記念写真は大切な物。今回はデジカメデータではなく、紙焼き(プリント)の写真の復元のボランティアについてまとめてみました。 傷んでしまった手持ちの写真を修…