2008-01-01から1年間の記事一覧

ニコンD3ハウジングでかい

今日僕らのモリケンこと森澤ケンがニコンD3専用のハウジングを持ってきてて、見せてもらったんですが、とんでもなくでかいです。MORISAWA PHOTO SHOP http://morisawa-photo.com/ハウジング http://morisawa-photo.com/blog/archives/250そしてとんでもなく…

目に見えるものを撮影するのは犯罪か

無断でお尻撮影、ズボン姿でも「卑猥」 最高裁判断 お尻を中心に、見知らぬ女性のズボン姿を携帯電話で撮影することは「卑猥(ひわい)」か――。この行為が北海道迷惑防止条例違反にあたるかどうかが争われた裁判で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は北…

グループ展orz

銀座に、展示をチェックしに行ってきました。最悪でした…orzもう二度と、グループ展には参加しないと誓ったのでした…。 辞退も考えたけど、見に行ってくれるって言ってくれてる人もいるし…。 あ、展覧会自体が最悪って言ってるんじゃないです。 展覧会自体(…

ポストカードオークション

第1回〜第30回までの『ひとつぼ展』入選者によるポストカード展参加しています。 撮りおろし。 グループ展とかは、まず、他の人と違うことをしないと、埋もれてしまいます。ということで、ずいぶん前に取り組んだ、未発表の手法で、ちゃんと作ってみました。…

緒方拳と親父とひとつぼ展

俳優の緒方拳さんが亡くなった…。うちの死んだ親父が、自分は緒方拳に似てると言われるんだ的なことを言っていたのを思い出した。似てないってと思っていたけれど、やせてきた最近の緒方拳は、確かにちょっと似てた。 そして、若い頃の緒方拳の映像がテレビ…

2001年

http://www.google.com/search2001.html ↑ グーグルが10周年を記念して、2001年時のインターネット上を検索できるページを載せています。田村俊介で検索すると、ちゃんと僕の昔のページも出てきます…。なつかしい…。

未来日記

http://d.hatena.ne.jp/shunsuketamura/20060116 ↑ 2006年1月に日記に書いた装置が、できたみたい。 英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、…

BCC

よくBCCで失礼しますって言って、定期的にお知らせを送ってくる人がいるんですよね…。評論家に多いですね…。 名刺を交換したら迷惑メール送っていいと思ってるんでしょうね…。件名の最初に「未承諾広告※」って入れないと犯罪なんだよなあ…。もう送らないでく…

過去を、未来から撮る

リフティング

昨日リフティング15回できた…。

Photo&Foto(携帯無料写真作品配信)

携帯で写真作品を無料配信している、携帯無料コミュニティサイトのPhoto&Fotoさんへ、作品を掲載していただきました。 http://www.photofoto.jp/笑っていいとも!的に写真家が友達を紹介していくコーナーもあったりして、おもしろいかも。 今月は糸崎公朗さ…

ってことで最近の写真

http://tamuras-photos.com/flash2008_05/

四葉のクローバー

入り口のページに四葉のクローバーの写真載せました。 昭和記念公園のドッグランの横で発見。 すぐ横にももうひとつありました。 GWは、お墓参りして、ミューで買い物して、秩父に芝桜見に行って、昭和記念公園にポピー見に行ったりしました。 なんていうか…

シュークリームの作り方

母親がシュークリームをつくるとき、シュー生地とカスタードを、途中まで一緒につくってた。 ひとつのものを、途中で生地用とカスタード用に分けてた気がする。 これは僕が小学校低学年とかの記憶だと思うのだけれど、記憶違いとか勘違いだろうか。 なんなら…

気になる写真展と税金

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2008/04_shinjyuku-2.htm 今年亡くなった内野雅文さんの写真展。http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2008/05_bis-1.htm 高齢者専用お弁当配達員の撮ったお年寄りたち。後…

四葉のクローバー

ついつい見てしまうのがyahooのニュース。七つ葉のクローバーを小1のおんなの子がみつけたというニュースが載っていました。僕が高校生のときの、陸上部の練習で、たまにちょっと遠くの陸上競技場へ行ってたんですが、そこは四葉のクローバーがガンガンにあ…

清里フォトアートミュ−ジアム入場券プレゼント

ということで差し上げます。 数に限りがあります。 詳しくは↓ http://homepage.mac.com/shunsuketamura/kmp.html

毎年恒例確定申告

毎年恒例の、確定申告表発表。 自営業者にとっては、確定申告とは、源泉徴収で引かれてたお金が(奥さんに内緒で)戻ってくるありがたい行事なのですが、僕は今年は源泉引かれた収入がゼロでした。 っていうか去年よりだいぶ少ないですね。 税金は納める派な…

内野雅文さん

内野雅文さんは、僕の数少ない知り合いの写真家の一人。 きのう「清里の内野さん、びっくりだね。」と Mーちゃんに言われ、「あ、まだ見てないや。」(清里のヤングポートフォリオの図録が届いてるらしいけど、まだ見てない)。 そしたら、内野さんが1月1…

ストックフォト

「写真家 収入」で検索してくる人が意外に多いので、ストックフォトについて少し。 写真家としての収入っていうと、作品が売れたり、雑誌に載ったり、写真集が売れたりっていうのくらいしか無いと思うんだけど、例えば個展が決まったら、アサヒカメラの裏に…

写真学校

もう写真の学校へいく人は、どこ行くか決めちゃったと思うけど、一応僕のおすすめするのは、大学です。 造形大とか工芸大とかムサビとか?日大もか。九州産業大学とか。 理由は、いろんな人がいるから。 写真だけじゃなくて、いろいろ体験できるのはいいこと…

作品作りの基本

世界のナベアツの歌が頭からはなれない田村です。 フォーマットについて なんとなくでも、撮りたいものが決まったら、フォーマットを考えてみましょう。 35で撮るのかブローニーなのかシノゴなのかバイテンなのか。 カラーなのかモノクロなのか、デジカメな…

個人事業主の節税

個人事業主や、小さな会社の役員のための制度、小規模企業共済制度というのがあります。 写真を生業としている人には、もってこいの制度だと思ったので、知らない人もいるかもと思い紹介。 個人で仕事してると、退職金なんて当然出ません。 毎年積み立てて、…

2008年

http://recwav.dip.jp/M_RECWAV_Media.asp?Speech=22214811711320080111222248↑これ、あんまり機械っぽくないと思いませんか?(音でます。) コンピューターってすごい。 あれ、マックじゃ聞けないかも。