2005-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に、2005年の写真を少しだけ振り返ってみる。

で始まる文章を2パターン書いて、2回とも消した。そもそも日記だったはずなのに、はてなダイアリーにしてから、なんか違う感じになっちゃってるのは良いのか悪いのかよくわからないけど、もう少し日記っぽく戻そうかとも思う。 新しい表現方法の作品ができる…

僕の口がにんにく臭い

今日はアダルトチームとスタ丼肉増し。これでも僕には多いですが、肉増し飯増しでミニラーメンとか頼んでる人とか信じられないです。っていうかみんな食べるの速過ぎです。年末年始は、沖縄に行って来ます。30日から3日まで。その間は多分サイトの更新はしな…

うた

そうだ、歌は、声で、個性がでる。同じ曲を歌っても、歌う人によって全然違う。例えばまったく同じ歌い方をしたとしても、まず声が違う。

トゥーラとか

今、りんごの炭酸のジュースを飲んでいるのですが、なんだか酔って来ました。 今、父親が入院しています。食道癌治療の放射線と抗癌剤での治療プランの、一応一番最後の抗癌剤の点滴のため。土曜日退院ですが、今日も病院に行って来ました。今回はあまり食べ…

八景島と額の話

18日、八景島シーパラダイスに行って来ました。 コースターは運休していましたが、あれなら多分僕でも乗れそうです。写真はgalleryのnewの方からどうぞ。 御存知ない方も多いかと思いますが、TOPページの下の方に、informationのコーナーがありまして、そこ…

今日は事務所の忘年会。

堀内カラーで働いている友人は言いました。「プリント出しに来るひとに、うちのプリントはひどいから止めておいた方がいいって言いたいもん。」と。 無職の友人は言いました。「不安だ。」と。 また別の友人が言いました。「みんな、オナニーボール使ってな…

遊園地

僕は、今(12月13、14日)のTOPの写真を撮るためだけに1人で自転車に乗って西武園遊園地に行って来ました。 http://www.kureha.co.jp/living/00cm/yuenchi_cm.html ↑そういえばここ西武園遊園地だなと昨日きがつきました。 僕が行った日は、ちらっと雪も降…

ビデオチャット

11日のパパスを見て下さい。あんな感じでビデオチャットを親父は沖縄の孫としています。ぬいぐるみなんて送ったりしています。

めも

常時100のアイデアを温めながら、常に10の種類の作品を制作しています。嘘です。 なにかいいアイデアが思いついた時、あえてメモなどとらないことがけっこう多いです。それは、本当にいいアイデアなら、ずっと覚えているはずだろう、忘れてしまうようなもの…

ちょっと

なんとなくTOPだけちょっとデザイン変えてみました。そのうちもう少しちゃんとします、、、。とか言いながらずっとこのままなんだろうなあ。 今日は昭和記念公園から花火が聞こえたなあ。

愛媛のみかんは甘い

昭和記念公園に行く。緑のゾーンだっけ、が、オープンしてから初めて。ふわふわドームでは、たくさんの女子高生が、パンツ丸見えで、ぴょんぴょん飛び跳ねてた。

なんだこの文

もうみんな写真新世紀がやばいっていうか、昔は良かったのに的なことを思っている人がけっこう多いみたいに思うのだけれど、それは僕らが変わってしまったということなんだと思います。こういう変化っていうのは結構順番が決まっていて、僕らより上の世代に…

ウラ写真新世紀とか

12月3日、都写美(東京都写真美術館)の真横でやってきました。 来てくれたみなさん、ありがとうございました。 夜は階段でライトアップ。 12月2日、兄貴夫婦の子供が生まれました。僕に激似です。そして4日は、竹橋の近代美術館にドイツ展を見に行きました…

ウラ

思いがけず暇になったので、恵比須に写真新世紀展を見に行きました。 まあグランプリはまず「豚」で間違い無いと思います。 明日ここでウラ写真新世紀展やろうかなあ。どうしようかなあ。

書道とか

そうそう、写真作品っていうのは、とっても書道に似てると思うんです。文字に上手い下手があるように、写真にも上手い下手があります。でも芸術的な書になってくると、もう僕らには上手いのか下手なのか全然解りません。でも確かにその中にも上手い下手があ…

ベビーパウダー

T中さんやS木さんを見てると、自分は寝てる時点で暇でしょうがない。兄貴が「嫁の携帯はガンガンに鳴ってるのに、俺のはうんともすんとも言わないのはどういうことだ」と、自ら電話してきた。27日は姪っ子の出産予定日だったという話です。 落ち着いているの…

代々木公園

今日の仕事はモデル撮影。 もちろんモデルのほうです。

僕の足が臭く無いんです!

いやあ、最初は半信半疑でしたよ。でもI守君が「僕もう足クサクナイ」っていうから、ちょっと前に雨に靴が濡れてから、足の臭いが気になっていたんで、ついに購入しました。定価が5040円らしいんですけど、なんでかネットだと今1150円で、それもあって購入し…

報告

親父、無事、退院。

新聞とか悲鳴の台詞とか

「アップルのiMac G5欲しい!」あ、やべ、PAPASアップし忘れてた。 また親父は抗癌剤治療のため、入院しています。今度の部屋は窓側で、広い感じでいい感じです。すぐ退院ですけど。遅くなりましたが大分の皆様こんばんは。 11月15日の大分合同新聞の夕刊の…

大菩薩峠を肌で感じる

大菩薩峠に登ってきました。 またI守くんと水着になったわけですが、寒かったのは最初だけで、あとは水着でもまったく寒くありませんでした。太陽ってあったかい。服を着る=直射日光をさえぎる=日陰 ということだと思います。日光の恩恵を最大限にうけます。…

紅葉とか

PowerMac G4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデル [AKB-MCG4-14] ですが、2回交換してもらいましたが、1台目不安定、2台目起動せず、そして3台目にしてやっとまともに今のところ動いています。10日は、昭和記念公園へ朝から行きました。コスモ…

ぜんぜんまがんない、、、。

板垣真理子さん(http://www4.zero.ad.jp/afrimari/)の写真集、スプーン曲げに夢中が出版されました。ちょろっとお手伝いしたので、僕の名前も載せてくれました。出版記念パーティでは、みんなでスプーン曲げをするそうです。「リラックスと集中」だそうで…

谷川岳を体中で感じる

朝の5時に中野に集合し、二日酔いのDoの車で5人で出発。今回もメインはDoの撮影です。 ルルイパックを背負い、谷川岳に登ってきました。 Do用の僕のシノゴだけじゃなく、2台体制にしようとY島さんもシノゴを持って来たので、Y島さんの三脚を僕のリュックにつ…

サプライズ人事に驚く

一階の会社っていうかけっこう二階にもなんだけど、S藤さんの第一回お別れパーティーに僕も参加させてもらったんだけど、S藤さんの代わりに、まずは見習いでM正が入社すると発表。 なんかM正がスーツでいるなあとは思ってたんだけど、僕にだけ内緒にしてたそ…

るるい

今日谷川岳に登る予定だったんだけど、雨だから登山は11月3日になったっぽい。ってこともあり、ルルイパックついに購入しました。なんの見栄をはったのか、店員さんに調整してもらった時は普段よりも背筋を伸ばしていたので、もう少し猫背仕様に調整したらさ…

G4 CPUアップグレードファーストインプレッション

PowerMac G4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデル [AKB-MCG4-14] をクイックシルバーにインしたわけですが、結論から言うと、今もとの800MHzのCPUに戻してます。まず1.4GHzでOS9で問題なく起動。もう起動からして速い。フォトショップも素早く…

ウィンドウズファーストインプレッション

いやあ便利だウィンドウズ。 マックで見れないヤフーの動画も見れるし、フリーのソフトが山ほど有るし、マウスの右ボタンはまあまあだけど、真ん中のくりくりするの便利。 でも何がどこでどう動いてるのかとかまったく判らないのが不安にみんなならないんだ…

IMAGOとかビックカメラとかニコンのサイトとか

マッキーことマキノキマこと牧野智晃個展「母と子のエチュード」inギャラリーIMAGO(http://www17.ocn.ne.jp/~imago/)に行きました。写真がベコベコでした。オーバーマットに裏からテープで留めてるんじゃないかと思うんだけど、そういう場合は上の左右を2…

買った!

兄貴へ。これ買いました↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/ae/index.html PC-AE30Jの方。 86700円で13%だし、やたら安いなと思ったらやっぱり価格コムより安かった。家に帰ると親父が寝てたので、箱も赤かったし、枕元に置いてみました。そうそう、G4…