2009-01-01から1年間の記事一覧

死んだ親父の病気が治った

沖縄の姪っ子と電話してたら、 「昔のおじいちゃんがね、入院してたけど、治ったかもしれな〜い。」 と言いました。 兄貴の義父さんが入院でもしてたのかと思って、義姉さんに訊ねてみたら、違った。 昔のおじいちゃんっていうのは、東京のおじいちゃん(僕…

日食

そろそろ日食かなっていう頃合にベランダに出てみたら、ベランダに蜂が巣つくってるのを発見。 普段は蚊も殺さないのですが、ご近所さんが刺されたら大変なので、日食の時間はちょうど蜂と死闘をくりひろげていたので、うちから日食が見えたのかどうかも知り…

高橋宗正 “写真集de焼肉プロジェクト”

友人のムネマサが、12月に写真集を赤々舎ってところから出す予定。 で、写真集の予約プロジェクトをやってます。 予約してくれる人が増えれば、写真集の価格が下がる。 だから予約して!焼肉おごるから! っていうことだと思う。詳しくは http://pub.ne.jp/a…

写真展のテーマとコレクションフォトとワンパターン

写真展をするには、テーマを絞った作品が必要になる。 どうもこれが、特に写真学校の学生に大きな誤解を与えてしまっている。 テーマを絞るのはいいのだけれど、撮りためていくその写真、選んでいく作品が、どれも似通ってしまうのだ。 同じ日差し、同じアン…

写真展の意味

とくに学生なんかは、「写真を撮ってるなら写真展やらなきゃ。」「写真展やるならここがいっぱい人がくる」とかの理由で、なんとなくやってる人がほとんど。目的が明確じゃない場合が多いと思うんですよね。実際は ・自分の写真をたくさんの人に見てもらいた…

「カメラマン余裕」

これは、僕が吉祥寺のパルコの地下の本屋さんで、 大量に陳列されている雑誌を見て思ったことです。こんなに本がたくさん出版されてて、しかもそのほとんどに写真がたくさん載ってるなあ。 しかもWEBとかの方が最近は多いだろうし、普通にやってればカメラマ…

恒例の確定申告発表

今年はまだかと思っていた確定申告ファンの皆様、 あまりの年収の少なさに、画像アップしてたのに貼り付けるの忘れてました、、、。 最近は主に読書とかしてます。

面白い動画

音が出ます。Beached from Keith Loutit on Vimeo. Mardi Gras from Keith Loutit on Vimeo.これはかわいいなあ。

ちょっと連絡。

ここしばらく、携帯の設定ミスにより、携帯にメールが届かないという状況になっていました、、、。ということで、もし返信ないなって思っていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

写真専用のソーシャルサイトをオープンしました。

潜在写真 - photoix http://www.photoix.net/ http://www.photoix.net/faq-en.php ブログやデジカメの浸透によって、フォトギャラリーがどんどんウェブ上に登場しています。 そのため、優れた写真作品でも、注目される前に忘れられていってしまうことも…。 …

写真新世紀の冊子が届いたよ。

過去の入選者全員に宅配便で送ってるのかな。 メール便じゃないってけっこうすごいかも。キヤノンは、審査通っても、グロイ写真と判定されると展示させてもらえないんですよね…。つぶれたスズメとか、自殺した人とかの写真が展示させてもらえなかったという…

新年

2009年、1月1日は、いつもよりなんか長い気がしたんですが、やっぱり1秒多かったんですね、、、。今年もきまぐれでしか更新しないと思いますが、よろしくお願いします。 同級生で友人でモデル(http://www.verus.jp/)でカメラマン(http://munemasa.blog120…