2007-01-01から1年間の記事一覧

脱線

事務所の忘年会後、新しく事務所に入るメンバーとの話の流れで、話が脱線してしまったのですが、自分の発言のまとめと補足メモ。 写真作品をつくっていきたいなら、カメラマンを職業として選ばない方がいい。 カメラマンの仕事で写真を撮ってると、作品づく…

同窓会の写真

今日の日記は私信になってしまいます。すいません。 同窓会の写真をアップしました。 ↓ ↓ http://homepage.mac.com/shunsuketamura/○○○○○○/○○○○○○の部分に、小文字で、ローマ字で「大地賛唱」を指揮してくれたセラピストの先生の名字を入れて下さい。 田村の…

同窓会

中学の同窓会がありました。 少しですが写真も撮りました。 検索して見に来てくれた同窓生の方もいるかと思いますが、明日から愛媛へ行ってきます。 28日に帰ってきますので、写真はそれ以降に同窓生にだけ見られるようにアップしたいと思います。 というわ…

写真新世紀グランプリは無し

とうことらしいです。 審査会の日をすっかり忘れてました。 ちょっと暇だったら行こうかと思ってたんだけど。 準グランプリが三人ということです。 荒木経惟選の「二重生活」黒澤めぐみ、森山大道選「まばたき」宅間のり子、飯沢耕太朗選「喪失メトロノーム…

写真家と収入

写真家(写真作家)は、以前(http://d.hatena.ne.jp/shunsuketamura/20060105/p1)で書いたとおり、自分の好きに写真を撮って発表する人のことです。 「写真家です。」と名乗れば、誰でも写真家なわけです。 だからと言って、一日中写真家の人はあまりいま…

写真新世紀いってきました。

写真新世紀を恵比寿に見に行ったら、ちょうど優秀賞のトークショーの始まったころで、狙って行ったみたいになって恥ずかしかった。 まず会場に入ると去年のグランプリの高木こずえさんのグランプリ展が展示されてました。 新世紀でグランプリに選ばれると、…

ストーリーと世界観

映画や小説などは、ストーリーでひきつけるものと、世界観でひきつけるものとがあると思います。 もちろんそのどちらかだけでなく、どちらもということだと思いますが、世界観でひきつけることができれば、続編などもヒットすると思います。Always続・三丁目…

「写真新世紀 東京展 2007」実施概要

2007年11月3日(土)〜11月25日(日)10:00〜18:00 (木・金曜日は20:00まで、毎週月曜日休館) 東京都写真美術館 地下1F 展示室 東京都目黒区三田1-13-3(恵比寿ガーデンプレイス内) 拡大地図を表示とうことで、もうそろそろ始まりますね。 僕は佳作な…

今日の話題は気持ち悪く感じるひともいると思うので、虫が苦手な人は

写真界のムーディーかつやまこと、田村俊介です。 小学生が「あ!あの人ムーディーかつやまに似てる!」と至近距離叫ぶくらいにています。 虫とか苦手な人は以下は読まないほうがいいかもしれません。 日曜に、お墓参りへ行ったのですが、いつものようにお墓…

おすすめ写真展

この間の三連休の月曜日に、アートアンドリバーバンク(http://www.art-and-river-bank.net/)へ行きました。 MORISAWA PHOTO SHOP 森澤勇 + 森澤ケン 2007.9.22 - 10.6 13:00 - 19:00 という森澤勇写真集「軽井沢時代」(http://www.bk1.jp/product/0291559…

写真展とDM(DMの写真の選び方)

写真展のお知らせを、ハガキで知らせるのがDMです。 写真展をする作家や、ギャラリーがDMに載せる写真をだいたい一枚決めるわけですが、今回はそのDMに載せる写真の選び方を、僕の実感から書いてみたいと思います。 まず、第一に、写真展で展示する写真の中…

200フォトグラファーズ ポートフォリオ

http://www.graphicsha.co.jp/cgi-bin/book_data.cgi?id=816&uid=737627936b7f6e6bc920c223fb4dbb10200Photographer's Portfolio(フォトグラファーズ ポートフォリオ)という本に載せて頂きました。 今回はギャランティが、この本一冊だけのため、格安販売…

富士登山の写真

やっとこさ富士登山の写真をアップしました。 http://tamuras-photos.com/f/070811/ 趣向を変えて、FLASHにしてみました。 本のようにぺらっとめくれます。 WEB2.0です。嘘です。 ↑この間、みんなで箱根彫刻の森美術館に行きました。 そこで僕らのなまかの、…

清里フォトアートミュージアム

清里の写真美術館のヤングポートフォリオというので、写真を買ってもらえることになりました。 通称ヤンポー。 去年駄目だった写真を再構成して送ったら、通りました。 一枚3万円の4枚で、12万円。 貴重な収入源です。 なにはともあれ、親父の死に様をパーマ…

富士

疲れて日記を書くのをおろそかにしてましたが、心配して下さっている方もいるかと思い、とりあえず。 無事帰って来てます。 富士に20時くらい?に登り始めました。 途中、花火が見えました。花火を見下ろして見るのは初めて。 また、流星群の日だったらしく…

富士山へ

最近右手の親指の先が若干痛い田村です。 携帯とかパソコンでクリックし過ぎ?とか思って控えめにしてみても治らないですね。 昔とれた指だから仕方が無いか…。 詳しくは「お母さん、ゆび取れちゃった。」編〜ティッシュで押さえてなさい!〜をご覧くだ(う…

ドイツ

今日兄貴から電話があって、「今成田、これからドイツに行く」ということで、ドイツに行った。一ヶ月くらいで帰ってくるらしい。 そしてこれはまったくの偶然なのだけれど、ドイツのあるサイトを今日はご紹介。 http://dailyfratze.de/ DAILY FRATZE(ドイツ…

選挙の日に

八時までに帰って選挙行かなきゃと思って、電車で帰宅中に大雨再来。 止んだと思ってたのに、また降り出して、それはもう久しぶりな大雨。 たまたま事務所からザックカバーをリュックに入れておいたのがこれ幸いして、リュックの中はぬれずに済みました。 ↑…

ペンタブレットでできる男

フォトショップをよく使うのですが、ゴミとりがめんどくさくて、クリックし過ぎで手首が痛くなるんです。 ペンをマウスにセロテープでくっつけて、ペンタブレットを自作したりしてみたら、思ったよりよかったんです。 本物のペンタブレットも便利そうだけど…

写真新世紀の受賞者の発表がありました。

2007年度優秀賞・佳作受賞者の発表! 7月中旬、キヤノン株式会社下丸子本社にて、2007年度写真新世紀の優秀賞選出審査会が行なわれました。見事に受賞された皆様は下記の方々です。受賞作品は11月に東京都写真美術館で開催する「写真新世紀東京展2007」にて…

コマフォト

そうそう、たまたまコマフォト見たら、しんくん特集でびっくり。 働き者だなあ。大和田良さんも最近よくカメラ雑誌で写真とか文章とかみるし、なんかもうそんな世代なんだろうか。 まあ僕のお腹の贅肉の付き方からしてそうなんだろうなあ。僕が最近すげえと…

ばったりの友人

こないだの日曜に電車で高校の同級生にばったり会いました。 彼とは何年かに一度玉川上水らへんでばったり会う仲なのですが、高校一年の時確か僕の前の席で、いや後ろか? お昼の時間にはみんなが机をくっつけたりなんだりしてランチしている中、両者一切机…

ゴミがお金に

インクカートリッジを買い取ってくれる業者を見つけたのでお知らせ。 http://www.aitrust.jp/3キロで500円分の図書カードとか商品券とかに交換してくれます。 しかも着払いでOK。すげえ。事務所にたまったインクカートリッジを集めたら、5.5キロ。 もう少し…

第三回ウラ写真新世紀に動きがありました。

http://nonewcosmos.blog.shinobi.jp/Entry/14/日通は直接搬入の場所からキヤノンまであんなにたくさん輸送して、あのお金はどうしてるんだろう? キヤノンが出してるのかな、なんて思ってたんだけど、返却のときに着払いで何千という数を全部日通のペリカン…

ヘンリー・ダーガーじゃない説

写真新世紀の結果の連絡が来ないですね。 また落ちたのでしょう…。そんな中、最近は写真展などへけっこう行っていました。 先輩の安達康介さんのニコンでの写真展や、ヘンリーダーガーの原美術館での作品展。 マーティン・パーの東京都写真美術館での作品展…

ウラ写真新世紀参加表明受付

ウラ写真新世紀では、緊急アンケートをお願いしています。参加表明者が集まらなければ、第三回ウラ写真新世紀の開催も見送る可能性があります。 よろしくお願いします。http://nonewcosmos.blog.shinobi.jp/Entry/13/

水筒ゲットと謎のお土産

さらに何件かお店を巡り、黒いサーモスの水筒を入手しました。 中野の島忠で発見して、1180円って書いてあって、どの店よりも安い!と喜んでレジへ行くと、980円でした。 雨ですがとても嬉しい気分です。先日家の郵便受けに、何やらお土産の入ったビニル袋が…

虫コナーズ!

ダイエー、ヨーカドー、ヤサカ、いなげや、アウトドアワールド、マツキヨ、コープと、虫コナーズとサーモスの水筒を探して巡りました。 成果は、いなげやで虫コナーズを手に入れました。他の店では、虫除けコーナーとか水筒コーナーとかけっこうあるんだけど…

シエスパと水筒と虫コナーズ

爆発した渋谷の温泉施設のシエスパですが、僕の彼女の友人の職場で、亡くなった方には悪いけれど、その友人のいない時でよかったと正直思うわけです。 ニュースを見てしばらくその友人に連絡がとれなかった彼女は、やっと電話が繋がったとき、何も知らなかっ…

M正

M正のサイトを発見。 ムネウェブ http://www.munemas.com/巨匠への道 http://munemas.cocolog-nifty.com/