さようならコニカミノルタプラザ

新宿のコニカミノルタプラザが、2017年1月23日で閉館となります。 新宿の高野ビル4階。タカノフルーツパーラーの入ってるビルにあるギャラリーです。1月23日で閉館するコニカミノルタプラザ。 pic.twitter.com/yTf3R2RNen— 田村俊介 (@shunsuketamura) 2017…

高橋宗正作品展「石をつむ」トークイベントレビュー

敬称略にて失礼します。 高橋宗正が、赤羽橋のPGIで写真展「石をつむ」を開催中です。 我が盟友、トリムデザインの塚原くんに個展のチラシをつくってもらいました。ありがとう!これから印刷です。展示まであと一ヶ月、やれるだけのことはやっていきたいと思…

引退してるくせにポートフォリオを展示します。

TAP Galleryの福居さんに声をかけていただき、ポートフォリオをお渡ししました。 9月いっぱい、ギャラリーの片隅にポートフォリオファイルが置かれるそうです。過去の作品の中から、A4サイズでプリントしてあるものを抜粋したものになります。 ネットでは未…

無断撮影や肖像権

2014年をもって、長い間在籍していた事務所を卒業いたしました。 これまで、写真の仕事もしてないのに席を置かせてもらっていたのが不思議なことなので、ごく自然な流れです。 これで、より写真から遠ざかる、、、なんてことはなく、今も毎日写真を撮ってい…

高橋宗正の「津波、写真、それから」について

僕の少ない友人のひとりである、高橋宗正(たかはし むねまさ)が、本を出版しました。 津波、写真、それから --LOST&FOUND PROJECT http://www.akaaka.com/publishing/books/bk-lostfound.html 彼に声をかけられ、僕の周りでも多くの写真関係者たちが、思い…

写真学校を退職した恩師が作家育成講座を開く件

昨日、日本写真芸術専門学校で26年間教師をつとめた恩師の定年退職パーティーがありました。 多くの世代の教え子が100名以上もあつまり、久しぶりの再開に喜ぶ声も。 今日、久しぶりにブログを書いたのは、パーティが楽しかったから… というのもありますが、…

写真作品にあるべき本当の価値

「作品とエネルギー量」の記事では、見た目そっくりなら写真よりも油絵の方がより心を動かすと書きました。 これは、「油絵>写真」ということでしょうか? 絵と写真の違いとは何でしょう? 絵は、自分の中から出すもの。つまりはアウトプットです。 写実的…

「うめめ」に見る、スナップショットのエネルギー量

まだ昨日のブログ記事「作品とエネルギー量」を読んでない人は読んでからの方がいいかも。 めんどい人のために一言でまとめちゃうと、「手間暇をかけた作品の方がいいよね。」ってことです。 「うんうんまったくそのとりだよきみ!」と思った人はあんまりい…

作品とエネルギー量について

位置エネルギーみたいなエントロピー的な、熱量、仕事量、つまりはカロリーを、あらゆるものは持っています。 簡単に言うと、手間をかければかけるほどそのエネルギーの蓄積は大きくなります。 ようするに、たまごかけご飯より、オムライスの方が仕事量が高…

各地の震災による写真の修復ボランティアについてまとめ

東日本大震災により写真が津波とかでひどいことになっているそうです。思い出のアルバムの中の記念写真は大切な物。今回はデジカメデータではなく、紙焼き(プリント)の写真の復元のボランティアについてまとめてみました。 傷んでしまった手持ちの写真を修…

べ、べつにあんたのためにつぶやいてるんじゃないんだからねっ!

か、勘違いしないでよね! 別にあんたのためにツイッター始めたんじゃないんだからね! あんたにフォローしてほしいとか思ってないんだから!http://twitter.com/shunsuketamura ご、誤解しないでよね。 言っておくけど、義理ツイートなんだから…

スカイフィッシュ 高橋宗正の写真集ができた件

ムネマサ(http://www.munemas.com/)の写真集がついに完成したそうです。そして、3/28まで、テルメギャラリー(http://www.thermegallery.com/)で「東西東西」という2人写真展開催中。高橋宗正 & 佐伯慎亮 写真展。 そして、AKAAKA Galleryにて、高橋…

醤油ラーメンと単語

この前、あるラーメン屋さんで食べた醤油ラーメンが、おいしかった。 多分僕が食べた醤油ラーメンの中では一番好きかも。でも、僕は醤油ラーメンよりも、とんこつの醤油ラーメンが好き。 一番レベルの高い醤油ラーメンより、中の下くらいの豚骨醤油ラーメン…

死んだ親父の病気が治った

沖縄の姪っ子と電話してたら、 「昔のおじいちゃんがね、入院してたけど、治ったかもしれな〜い。」 と言いました。 兄貴の義父さんが入院でもしてたのかと思って、義姉さんに訊ねてみたら、違った。 昔のおじいちゃんっていうのは、東京のおじいちゃん(僕…

日食

そろそろ日食かなっていう頃合にベランダに出てみたら、ベランダに蜂が巣つくってるのを発見。 普段は蚊も殺さないのですが、ご近所さんが刺されたら大変なので、日食の時間はちょうど蜂と死闘をくりひろげていたので、うちから日食が見えたのかどうかも知り…

高橋宗正 “写真集de焼肉プロジェクト”

友人のムネマサが、12月に写真集を赤々舎ってところから出す予定。 で、写真集の予約プロジェクトをやってます。 予約してくれる人が増えれば、写真集の価格が下がる。 だから予約して!焼肉おごるから! っていうことだと思う。詳しくは http://pub.ne.jp/a…

写真展のテーマとコレクションフォトとワンパターン

写真展をするには、テーマを絞った作品が必要になる。 どうもこれが、特に写真学校の学生に大きな誤解を与えてしまっている。 テーマを絞るのはいいのだけれど、撮りためていくその写真、選んでいく作品が、どれも似通ってしまうのだ。 同じ日差し、同じアン…

写真展の意味

とくに学生なんかは、「写真を撮ってるなら写真展やらなきゃ。」「写真展やるならここがいっぱい人がくる」とかの理由で、なんとなくやってる人がほとんど。目的が明確じゃない場合が多いと思うんですよね。実際は ・自分の写真をたくさんの人に見てもらいた…

「カメラマン余裕」

これは、僕が吉祥寺のパルコの地下の本屋さんで、 大量に陳列されている雑誌を見て思ったことです。こんなに本がたくさん出版されてて、しかもそのほとんどに写真がたくさん載ってるなあ。 しかもWEBとかの方が最近は多いだろうし、普通にやってればカメラマ…

恒例の確定申告発表

今年はまだかと思っていた確定申告ファンの皆様、 あまりの年収の少なさに、画像アップしてたのに貼り付けるの忘れてました、、、。 最近は主に読書とかしてます。

面白い動画

音が出ます。Beached from Keith Loutit on Vimeo. Mardi Gras from Keith Loutit on Vimeo.これはかわいいなあ。

ちょっと連絡。

ここしばらく、携帯の設定ミスにより、携帯にメールが届かないという状況になっていました、、、。ということで、もし返信ないなって思っていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

写真専用のソーシャルサイトをオープンしました。

潜在写真 - photoix http://www.photoix.net/ http://www.photoix.net/faq-en.php ブログやデジカメの浸透によって、フォトギャラリーがどんどんウェブ上に登場しています。 そのため、優れた写真作品でも、注目される前に忘れられていってしまうことも…。 …

写真新世紀の冊子が届いたよ。

過去の入選者全員に宅配便で送ってるのかな。 メール便じゃないってけっこうすごいかも。キヤノンは、審査通っても、グロイ写真と判定されると展示させてもらえないんですよね…。つぶれたスズメとか、自殺した人とかの写真が展示させてもらえなかったという…

新年

2009年、1月1日は、いつもよりなんか長い気がしたんですが、やっぱり1秒多かったんですね、、、。今年もきまぐれでしか更新しないと思いますが、よろしくお願いします。 同級生で友人でモデル(http://www.verus.jp/)でカメラマン(http://munemasa.blog120…

ニコンD3ハウジングでかい

今日僕らのモリケンこと森澤ケンがニコンD3専用のハウジングを持ってきてて、見せてもらったんですが、とんでもなくでかいです。MORISAWA PHOTO SHOP http://morisawa-photo.com/ハウジング http://morisawa-photo.com/blog/archives/250そしてとんでもなく…

目に見えるものを撮影するのは犯罪か

無断でお尻撮影、ズボン姿でも「卑猥」 最高裁判断 お尻を中心に、見知らぬ女性のズボン姿を携帯電話で撮影することは「卑猥(ひわい)」か――。この行為が北海道迷惑防止条例違反にあたるかどうかが争われた裁判で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は北…

グループ展orz

銀座に、展示をチェックしに行ってきました。最悪でした…orzもう二度と、グループ展には参加しないと誓ったのでした…。 辞退も考えたけど、見に行ってくれるって言ってくれてる人もいるし…。 あ、展覧会自体が最悪って言ってるんじゃないです。 展覧会自体(…

ポストカードオークション

第1回〜第30回までの『ひとつぼ展』入選者によるポストカード展参加しています。 撮りおろし。 グループ展とかは、まず、他の人と違うことをしないと、埋もれてしまいます。ということで、ずいぶん前に取り組んだ、未発表の手法で、ちゃんと作ってみました。…

緒方拳と親父とひとつぼ展

俳優の緒方拳さんが亡くなった…。うちの死んだ親父が、自分は緒方拳に似てると言われるんだ的なことを言っていたのを思い出した。似てないってと思っていたけれど、やせてきた最近の緒方拳は、確かにちょっと似てた。 そして、若い頃の緒方拳の映像がテレビ…