さようならコニカミノルタプラザ

新宿のコニカミノルタプラザが、2017年1月23日で閉館となります。
新宿の高野ビル4階。タカノフルーツパーラーの入ってるビルにあるギャラリーです。

僕が最初に個展をしたのも、前身のコニカプラザでした。
当時(15年ほど前)、渋谷の写真学生の間では、コニカプラザで個展を行うのを第一目標としている人も多かったです。
なぜなら、フォトプレミオの年間グランプリの賞金金額が、ニコンサロンよりも高額だったから。
フォトプレミオとは、若手写真家の登竜門的コンペのひとつでした。


多くの先輩、仲間、後輩がコニカプラザ、コニカミノルタプラザで個展を行いました。
立地も良いし、カメラの修理に訪れる人たちがギャラリーをのぞいてくれるので、単純に多くの人に見てもらえるギャラリーでもありました。


僕自身は、自分の個展以外にも関わらせてもらったので、思い出がたくさんあります。
コニカプラザでの展示作業に、人が足りないときなどにアルバイトとして参加することも何度もありました。


Y島さんの無指示のもと、みんなが空気をよんで各々の仕事をこなし、手際良く展示を行う様子が好きでした。


コニカミノルタと合併したときは驚きましたが、それよりも写真事業からの撤退はさすがにショックでした。


当然、コニカミノルタプラザもすぐに閉館すると誰もが思いました。


でも、閉館しなかった。
ここには、おそらく僕らの知らない多くのドラマがあったのかもしれません。


純粋な写真展の数は減って、様々なイベントが増えました。
それでも、写真展を無くすことはしなかったし、フォトプレミオも継続してくれました。


僕自身は写真家から引退したけれど、たまに新宿に行ったときには寄って、写真と触れ合うことのできる懐かしい場所でした。


改めてこれまで存続してくれたことへ、感謝。


最終日の23日には、記念写真を撮るというイベントを糸崎さんが企画しています。
公式イベントではありませんが、コニカミノルタプラザ協力で、集合写真が撮れるということです。


もちろん、閉館まで写真展も行われていますので、行ったことの無い方もぜひ。
http://www.konicaminolta.jp/plaza/