2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返る

ずいぶんと最近日記をさぼってしまったようです。最近は冷蔵庫の中にヤモリが居て驚きました。2006年を振り返ると、親父の死に様しか覚えていないわけですが、悪いことの後には良いことがきっとあると思っていても、年末に追い打ちをかけるように馬鹿馬鹿し…

ほほのできものが痛みだして病院に行ったときの話

えー、左ほほのできものですが、土曜日に行く予定を早めて、金曜日に病院に行きました。診察室に入ると、美人先生。 僕が「10年前くらい?からあると思うんですけど、だんだん大きくなってきて、ここ二三日で痛みだしました。」というと、先生はおもむろに僕…

風邪です

ここ三日、家でおとなしくしてました。 I守くんちへの夜の自転車での往復が効いたようです。風邪気味なの忘れてた。I守くんちでドライカレーを一緒に作ったのだけれど、うまかった。 主に米がうまかった。こしひかりだっていうのもあるだろうけど、あれは…

みんなの携帯にも多分ついてるよ

みんなの携帯にはついて無いのかなあ。これからワイフが留守のI守くんがドライカレーを作ると言うので食べに行ってきます。 ひさびさ携帯から更新。

最近の話題

どこかのカルチャースクールの終了展覧会が東京都写真美術館でやってたと思ったら、どうもあれは写真新世紀だったんじゃないか?あと、新風舍の出版にかかるお金が100万だろうと2億円だろうと、そこは何の問題も無いと思う。コジマ電気じゃないんだから。と…

フォト・ドキュメンタリーNIPPON写真集格安販売企画

『写真を通して「NIPPON」が見えてくる、「NIPPON」を通して写真が見えてくる―3年間に渡り公募によって選ばれた作品を銀座7丁目のギャラリー、ガーディアン・ガーデンで紹介した“フォト・ドキュメンタリー「NIPPON」”。総勢15名の作品が一冊の本になりました…

写真の良し悪しについて。

これは、写真だけに限った話ではないと思うのですが、芸術、あるいは表現、とする写真の良い悪いがよく解らないという話をよく聞きます。すべての作品は、見る側の好きか嫌いか、それによって、見る人それぞれに対するその作品の価値が決まるものだと思いま…

ビビった。

家で夜、テレビを見ていたら、玄関からカギを開ける音が。 マジで親父かと思ったけど、知らないおっさんだった。

NIPPON写真集届く

先日印刷会社から、写真集が届きました。2940円で発売される、されているそうです。 最初の方に対談「三浦展×土田ヒロミ」が載ってるんだけど、これがひどかった。三浦さんが「写真を撮っている人は家族がちゃんとそろっている割合は平均より低いと思う」っ…

ポン太との出会いそして別れ

昨日深夜の帰宅途中、手の届くくらい目の前を、猫が通るみたいに、でも猫よりいくらかむっくりした動物がササッと横切った。なんだかタヌキっぽい奴だな。ポン太と名付けた。 ポン太はそのままのスピードで、左右確認することなく道路を渡ろうとした。車なん…

Y島家引っ越し

I守家に続いて、この前、Y島家の引っ越しの手伝いに行きました。うってかわって働きました。しかし前の日に集合時間と場所くらいは教えてもらいたかったです。新Y島さん邸は、お風呂の扉がありませんでした。トイレの扉もありませんでした。それぞれに無い。…

ごきぶり

今インスタントコーヒー入れて飲んでたらさあ、なんか個体が口の中に入ってきたから、つまんで出してみたらさあ、ゴキブリの子供でさあ、動揺を隠せないっていうのはこういうことなんだろうなあ。

ピンクリボンバイオミックス

Y島結婚とか新婚旅行とかそのへんの関係で代りに働いたりしたわけですが、久し振りに新宿のコニカプラザに行ったら、休憩スペースがフルーツ売場になっててビックリ。 そんなコニカミノルタギャラリーCでは、毎日先着500名様にチョコレートをくれるコニカミ…

キラキラのカビ

今、部屋を掃除している。 部屋は、親父が死んでから何も変わっていない。何も手をつけていなかったのだけれど、親父のブリーフとか、ももひきとか、絶対にいらない肌着系だけ袋に詰めた。そしたら出るわ出るわ、新品のブリーフ。服とかもいつも着てる服はそ…

締め切りました。

「NIPPON」写真集プレゼント企画、定員に達しましたので、締め切らせて頂きます。メールを下さった方には、後ほど連絡させて頂きます。

「NIPPON」写真集プレゼント企画

2004年に僕も参加したガーディアン・ガーデンのフォト・ドキュメンタリー「NIPPON」が2006年で終了して、2004、2005、2006年の合計15人の写真をまとめた写真集制作が終盤になっているようです。一人あたり、けっこうページ数がありますので、かなり分厚い豪…

昭和記念公園コスモスの丘

15日に、立川の昭和記念公園に行ったらなんとか月間とかで、入園料無料でした。さすがは無料で、ものすごい人の数でした。 コスモスの丘にコスモスの咲いている時に行ったのは初めてで、天気がとてもよかったこともあり、写真を撮りまくりました。と言っても…

日記の設定をいじりました。

写真の話題と、親父の話題を、日常の話題からわけてみました。めんどかった、、、。

そういえば

そういえば、親父は食道に空いた穴が心臓の膜まで達してしまうという珍しい症例であったということもあり、死んでから解剖してもらったのだけれど、その時の結果が何時になっても届かない。兄貴が僕のところの住所を書いたと言っていたのだけれど。 兄貴が住…

お墓参り@晴れ

この前、ららぽーとへちょろっと行きました。キッザニアすごい並んでた。でも僕が子供だったら、ああいう体験ものはぜったいにやらないだろうなあ。メニューのページの写真はららぽーとの中庭?ですね。 そしてI守くんの引っ越し。なんかぜんぜん疲れなかっ…

また

トイレでおしっこしていたら、なんかトイレが変だなと思って、まさかこれは夢で、おねしょしちゃってんじゃねえか! と思って、ガバッ!と起きたら、やっぱりおねしょしてて、ショック!という夢を見ました。昨日は、また親父が生き返ってる夢を見ました。 …

ひめゆりの塔

沖縄では、ひめゆりの塔にも行った。 高校の時にも行ったと思うけど、今回は改装したばかりかなんからしく、中は記憶に無かった。僕の興味は当時の女学生であるおばあ達の言葉。 「何が一番辛かったか?」という質問に、「兵隊さんたちがかわいそうで、、、…

沖縄の写真を更新

GALLERYのNEWの方のつまらない写真をひさびさに更新。 崖で、記念写真を撮ってて、もう少し、もう少し、と下がって、落ちて死んだ人がいるそうです。恐いです。 事務所からデジカメのデータを入れたCDを持ってかえって来たはいいものの、何度HDにコピーしよ…

沖縄行って来ました。

おもいきり観光です。 どのくらい観光かというと、琉球ガラスを吹いちゃうくらいです。 事務所にデジカメのデータを置いて来てしまったので、写真の更新はもう少し後で、、、。

沖縄行って来ます。

21日から25日まで沖縄に行って来ます。観光です。 最近、友人の影響で興味が出て来たことを、勉強しています。色んな世界があって、そのそれぞれがとても奥が深いんだなあと感じます。オダギリジョーの出てる映画、「ゆれる」見ました。怖かったです。 真実…

税金

土地を売ったので、毎年すずめの泪だった僕の収入が、今年は何倍にも膨れ上がってしまったわけで、来年の所得税とか、健康保険料とか、市民税とか、都民税とか、ものすっごい高くなってしまうわけですが、税金を無駄使いして欲しくないという気持ちが実感と…

土地売買

今日は朝から出かけて、福島へ行って来た。みずほ銀行の個室で、不動産屋さんとか、買い主さんとか、司法書士の先生とか、みんなスーツだった。僕だけTシャツとユニクロのズボン。一応綺麗な格好をしていこうと思って、Tシャツはフェニックスの黒いのだ。い…

結婚

Y島さんが結婚するってちょっと前に聞いた。というか、僕に内緒にしてたんだけど、Mケンが僕の前でY島さんの結婚の話をしちゃって、僕にバレたというのが正しいのだけれど、っていうか誰かしらと付き合ってたっていうことだけでもビックリして、相手はしばら…

シュレッダー事故について何か書いてみる

子供がシュレッダーで指を切断してしまった事故が、テレビで多く取り上げられている。僕は子供の頃に右手の親指を切断した経験がある。(くっついた。) 僕はシュレッダーじゃなくて、団地のダストボックスの鉄の扉の根元?に自分ではさんでしまったのだけれ…

バーベキュー

お湯を注ごうとしたら、電気ポッドからゴキブリがお湯とともに流れ出てきました、田村です。みんなにゆで卵たべさせてごめんなさい。 先日高校の時の陸上部の同級生たちと、青梅の河原で毎年恒例のバーベキューをしてきました。駐車場が有料になっていて、シ…