気になる写真展と税金

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2008/04_shinjyuku-2.htm
今年亡くなった内野雅文さんの写真展。

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2008/05_bis-1.htm
高齢者専用お弁当配達員の撮ったお年寄りたち。


後期高齢者の新制度がどうだこうだとテレビでも議論が盛ん。
ガソリン税も戻るらしい。

必要な道路をつくるのにはお金がかかる。
お年寄りの医療費も、割合がどんどん増えるのだから、今のままだと当然駄目。
それは分かってるはずなのに、税金は払いたくない。

まあ、国が無駄遣いしなきゃまかなえるはずだっていうのがあるんだけど。



そこで思いついたんだけど、収める税金が何に使われるか決められるっていうのはどう?
例えば、「選択性税金」みたいなのを1000円増やして、
道路、高齢者医療、自衛隊、教育、とか項目があって、
どれにいくら払うか自分できめられるっていうの。
うちは子供がいるから、教育に1000円とか。
うちはおじいちゃんがいるから、高齢者医療に800円で、道路に200円とか。
払わないっていうのもありでもいいかもしれないけど。
むしろ払わないっていうのもありにして、0歳から国民全員に払ってもらったらどうなんだろう。
気持ちよく税金が払えるような気がするんだけどなあ。
子供にも選ばせることで、政治にも興味が向くだろうし。



って、久しぶりの日記で思いついたことをだらだら書いてみました。