四葉のクローバー

ついつい見てしまうのがyahooのニュース。

七つ葉のクローバーを小1のおんなの子がみつけたというニュースが載っていました。

僕が高校生のときの、陸上部の練習で、たまにちょっと遠くの陸上競技場へ行ってたんですが、そこは四葉のクローバーがガンガンにありました。
八つ葉とか11葉とかあったんじゃなかったっけ?
先輩が言うには、「近くのあの建物から放射能がちょい漏れしてるから、植物が突然変異しやすい」とのことでした。
今思うと放射能が漏れてるってそうとう大変だから、僕の記憶違いか先輩の想像かなんかだろうけど、あきらかにそこのクローバーは葉っぱが多いのが多かったです。
でも放射能って自然界にも普通にあるし、体からも放射線は出てるっていうし、テレビからも出てるって書いてあったし、先輩の言ってたのも本当かも。
前に読んだ本では、放射線を少し浴びることで、体が元気になるという考えもあるみたいだし。



霧箱