こんなのが風呂場にいた

40cmくらい?

シャワー浴びてたら居た。寄生虫かと思って、己の肛の門から出てきたんじゃないかと思って、ネットで調べたりしてみたら、どうもこんな顔の寄生虫はみつからなくって、本屋さんでいろいろと見てみたら、どうもこれはコウガイビルという、ヒルの仲間じゃなくて、プラナリアの一種であろうと思われます。まあよく考えたらあんなに長いのが肛の門から這い出てくるのに気がつかないわけは無いわけで、そりゃあそうだよなあと思ったわけです。ナメクジを食べるらしいので、ナメクジを追って来たんだろうなあ。とりあえず排水溝にメスシリンダーでフタをしておきました。
あんなの初めて見たよ。Y島さんは二回見たことがあるって言ってました。