LAVA DOME

吟味に吟味を重ねた結果、最初は安いマウンテンバイクを買おうかと思っていたのだけれど、ギアは27段じゃないとあれなんじゃないかという考えから、デオーレ以上のコンポで探していて、GTのアバランチェの2.0にしようと思っていたのだけれど、リアディレイラーがデオーレでも24段だったということに気がつき、じゃあ1.0かなあと思いきや、24段でも27段でも、一番重いギアは一緒なんじゃないかということに気づき、重いギアが欲しかっただけの僕は、じゃあデオーレじゃなくてもいいんじゃん!っていう感じになるとともに、シマノじゃなくてスラムのコンポをちょっと見てみたら、X7は24段も27段もいけるっぽくて、だったらX7のリアディレイラーのを買って、後で不満になってきたら27段に変更するのもけっこう容易なんじゃないかと思ったりして。要するにギアはなんでもいいから、フレーム重視で選ぼうっていうことになって、I守くんの買ったVOODOOのクロモリ(鉄)がかっこよくて、どうもクロモリは疲れにくくていいらしいということを知り、3RENSHOっていう親父の形見のロードに僕は今乗っているのですが、ロードはクロモリなわけで、要するにフレームが細いんですが、mtbを買っても、通勤用途の時は細いタイヤを付けたいと思っているので、フレームがスマートな方がしっくり素敵にはまるなあと思っていたのです。そこでクロモリでまた調べ直したところ、KONAのLAVA DOMEがとてもコストパフォーマンスがすぐれているということに出会ったわけです。デオーレだし。色がネックだったのですが、本で見たら黒っぽい紫だと思って、いいなと思っていたのに、ネットで見たらすごく真っ青な感じで、嫌だなあと思っていたら、自転車屋さんが撮った写真をみたら、ちゃんとした紫で、これはこれでアリかもと思った次第です。ということで、KONAのLAVA DOMEを買おうと心に決めたことを、ここに誓います。
それにしても、マウンテンバイクは安いのはださい色とかしかなかったりするなあと思いました。高い方がかっこいい色がある。わざとだろうなあ。