冷蔵庫

家の冷蔵庫が冷たくない。冷凍庫のところは冷えているのだけれど、冷蔵部分がなまぬるい。この前、烏龍茶にカビみたいな白濁が浮いていた。それからペットボトルから直接飲まないように気をつけている。
夏は暑さに負けてしまう冷蔵庫だったろうか?夏は毎年ダイヤルを強にしていたのだろうか?普通に壊れたのだろうか。それともなにかの醗酵熱?親父行き着けの双葉電化で冷蔵庫を買うべきか。
まあいいか、別に飲み物しか容れないし、、、。
と思っていたら、兄貴から電話があったので、冷蔵庫について聞いてみると、やはり夏は「強」にしていたらしい。冷えなくなってきたなーと思ったら強にしてたみたい。いやー知らなかった。
そしてお盆が7月だとも知らなかった。兄貴も8月だと思ってた。家じゃあお盆なんてべつに何もしなかったし、子どものころは夏休みにずっと母親の実家の福島に行っていて、その時はちょっとお盆っぽいこともしたりしていた気がするから、お盆イコール8月って意識になってたんだろうけど、Y雄おじさんが言うにはうちは東京だから7月だよって。