自転車ブーム

ことの発端は、I守くんがバイクを売ってスクーターで通勤しようかなということだったんだけど、今なぜかマウンテンバイク。
I守くんはスクーターカタログ全集みたいなのをしばらく見てたんだけど、ある日気がつくとスクーターじゃなくて電動補助自転車?を探してた。またある日気がつくと、マウンテンバイクになってた。
かつてはY島さんはマウンテンバイク(ダートジャンプだっけか)で通勤していて、またみんなマウンテンバイクで通勤しようかという感じに。たまに山の方にも乗りに行こうよってことで、クロスカントリーとか、オールマウンテンとかっていう種類のを探してたんだけど、I守くんはぴょんぴょんしたいと言い出し、フリーライド?だとかのを探しています。I守くんもY島さんも15万円くらいのを見てるんだけど、僕は4万円くらいに抑えたい。結局Y島さんはM正にあげたダートジャンプを買い戻すみたいだけど。ということで、ここずっと自転車ブームです。


↑後輪でぴょんぴょんするY島さん

うちから事務所は25キロくらいあるんだけど、今日試しに親父のロードレーサーで事務所に向かいました。たまーに乗ってみたりはしてたんだけど、空気の入れ方もギアの変え方も分からず、昨日なんとかできました。この自転車ブームに親父が生きていれば喜んだんだろうなあ。

ロードレーサーに乗る親父
今日僕が乗ったのはこの写真のじゃなくて、親父が友達にもらった3RENSHOって書いてあるやつ。

ロードレーサーに乗って20分、後輪のタイヤの外の部分が裂けました。結局久米川から自転車を電車に乗せて事務所へ。
っていうか青梅街道は通勤にむかない。危ない。排気ガスで頭が痛くなる。っていうかロードレーサーが危ないのかも。事務所に着くと、O塚さんがこれはセッティングが古いねとか、最近はもっとブレーキを上の方にするだとか、このタイヤはチューブラーだとか、とても詳しかった。何気にDOはマニュアルで漕いだり、スタンディングもすごくうまいし、なんていうかうまいし、M正もウィリーうまいし、置いてかれそうなので、スタンディング(止まって足つかないでキープ)の練習を毎日しようと思うのです。
とりあえず3RENSHOをみんな褒めるので、タイヤを換えてまたしばらく様子を見ながら試しに吉祥寺〜中野間の通勤に使ってみようかなあ。