アーカイブ

今だから言うわけじゃあないけれど、アーカイブこそが、写真にとってのWEBにおける最大の魅力のひとつであると思っている。
Winnyキンタマウィルスでばらまかれたデータなどは、消去不可能だとテレビで誰かが言っていたし。消去することが不可能な写真。ついに写真は、消去することが不可能なところまで来た。
「デジタルパパス」は、可能性のカタマリだった。それは、これからどんなことでも起こりうる、何が起きるか解らない、ということだった。過去であり、現在であり、未来だった。
まさに予想外に今やデジタルパパスは過去になり、アーカイブになった。

桜の花が咲き始めると、花が散ったときのことを思い、悲しくなる。