G4 CPUアップグレードファーストインプレッション

PowerMac G4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデル [AKB-MCG4-14] をクイックシルバーにインしたわけですが、結論から言うと、今もとの800MHzのCPUに戻してます。

まず1.4GHzでOS9で問題なく起動。もう起動からして速い。フォトショップも素早く起動。テストで300メガバイトのファイルを開こうとしたら、もうちょっとっていうところでフリーズ。別ボリュームにコピーしてみても、何回やっても駄目。

1.333GHzで再起動。これも同く駄目。

1.267GHzで再起動。ファイル開いた。800MHzの時に4分20秒かかってたアクションが、3分20秒に短縮。9分のが7分。1.267GHzでも十分速いしいいやと思ってたんだけど、どうにも不安定。フォトショップやってるとけっこうフリーズする。どうにもやってられないので、もとのCPUに戻した次第です。

とはいえ、1.267GHzの時にフリーズするのはCPUのせいなのかはイマイチ微妙なので、明日800MHzで不安定なようなら、HD初期化して再インストールしてみよう。800MHzで安定してたら、秋葉館に電話して初期不良で交換してもらおう。けっこう当たり外れがあるっぽい。

むしろOSXで1.4GHzで使ったほうが安定するらしいけど。