毎年恒例確定申告

毎年恒例の、確定申告表発表。

自営業者にとっては、確定申告とは、源泉徴収で引かれてたお金が(奥さんに内緒で)戻ってくるありがたい行事なのですが、僕は今年は源泉引かれた収入がゼロでした。
っていうか去年よりだいぶ少ないですね。
税金は納める派なので、税務署で確定申告書を出すと同時に5万ちょっと払ってきました。
来年、もしくは再来年には、もっと納められるように頑張ります。
あと、去年の10月くらいだっけ?に、親父の銀行口座の相続の手続きの書類を提出したんだけど、いくら待っても何の音沙汰もないので、銀行に行ったら、無事振り込んでもらえました。
別の支店に書類を提出してたんだけど、やっぱり引き継ぎがうまく行ってなかったみたい。
飴ちゃんもらったので許す!