写真学校

もう写真の学校へいく人は、どこ行くか決めちゃったと思うけど、一応僕のおすすめするのは、大学です。
造形大とか工芸大とかムサビとか?日大もか。九州産業大学とか。
理由は、いろんな人がいるから。
写真だけじゃなくて、いろいろ体験できるのはいいことだと思います。
あと、これからは大学に行きたい人は行けるみたいな感じに人数的になっていくっぽいっていう噂だから、大学行っておいたほうがつぶしが効くっていうのもあるし。
専門学校に行くっていう場合でも、2年じゃあ短いと思うから、3年とかのに行くとか、卒業してからもしばらく働かないで写真やるとか、そういうのがいいと思う。
専門学校の場合には、東京近辺では、日本写真芸術専門学校がいいっていうか、そこくらいしかもう持ちそうなのは無さそうっていうもっぱらの噂。
まあバンタンは潰れないだろうけど、カルチャースクールっぽいし。
どっかは生徒6人とかっていつか聞いたけどなあ。
まあでも基本的に、どこの学校に行くかは、納得の行く写真が撮れるかどうかとはほとんど関係ないと思います。
他の学校の授業とか受けた方がいいとは思うけど。
大学だとオープンカレッジとかあるし、他の学校の授業も、直接先生にメールとかすれば行けるんじゃないかなあ。