フォトショップ

そうそう、Power MacG4でフォトショップを9.01にアップデートしたら、プリントの色が変になりました。

OS 10.4.6 photoshop9.01 →×
OS 10.4.6 photoshop7 →×
OS 10.4.6 photoshop9.0 →○
OS 9.22 photoshop6 →○

テストいろいろしたり、出し直したり、ものすごい時間ロスしました。
アドビRGBだったのですが、明るい派手な肌色の部分がきったなくトーンジャンプ。他は微妙な色の変化しかなかったので、ずいぶんと気がつくのが遅れました。

DENJUKUのBBSでもちょうとそんな話題になっていて、パワーPCでOSが10.4.6でだと、色が変になるって書いてありました。インテルだと大丈夫らしいです。あと、CS2(9.0のこと)でも大丈夫って書いてあったのですが、9.01にしたら駄目でした。
あーやっぱりアップデートなんてするもんじゃないなあ、、、。最近急に不安定になったから、つい魔が差してしまいました、、、。
ということで、アップデートした人はテストしてみたほうがいいと思います。