じいちゃんの49日で福島へ

沖縄から来た兄貴と2人で福島へ行きました24日。そういえば父方、母方、いずれの祖父母も亡くなってしまったということになります。父方のじいちゃんは知らないけど。おばによると、僕はじいちゃんに似てるという結論に達しました。じいちゃんは穏やかな人で、人の悪口を言っているのを聞いたことが無いと従兄は言います。じいちゃんは独学で家も建てるし、電気屋さんが部品が無いから直らないと言った乾燥機もじいちゃんが直してまだ現役だそうです。なんでもできるじいちゃんでした。ばあちゃんは記憶力がすごかったらしく、電話で注文を10件請けて、メモもとらずに全部覚えていたそうです。亡くなる直前まで、ばあちゃんに用件を覚えてと言うと、覚えていてくれたそうです。人間メモ帳。ばあちゃんの記憶力は僕には受け継がれていないのが残念です。
泊めてもらって、25日、叔父の運転で、叔母、と東京へ朝5時車で出発。お昼に親父を拾い、母の墓参りへ行きました。っていうか叔父は朝からずっと運転で一日中運転でお疲れさまです。あとコンパクトフラッシュもらいました。
じいちゃんのような人格者を目指して日々精進してまいります。