目に見えるものを撮影するのは犯罪か

無断でお尻撮影、ズボン姿でも「卑猥」 最高裁判断

お尻を中心に、見知らぬ女性のズボン姿を携帯電話で撮影することは「卑猥(ひわい)」か――。この行為が北海道迷惑防止条例違反にあたるかどうかが争われた裁判で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は北海道旭川市の男性自衛官(31)の上告を棄却する決定をした。10日付。罰金30万円の有罪とした二審・札幌高裁判決が確定する。
http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200811130077.html

らしい…。
ジーンズはいてた彼女のお尻を撮っていた人のSDカードをバッキバキに折って、免許証とともに顔写真を撮ってホームページに写真を公開した僕が言うのもなんだけど、僕が裁判官なら無罪って言うけどなあ…。

覗いたわけでもないし、公共の場。
携帯で撮った画像なんて、フルサイズCCDの一眼デジカメで人ごみ適当に撮影したのを、後から拡大して切り抜けば、もっと綺麗な女性のお尻画像が山ほどできるっていうのに。
あ、じゃあ女性のお尻が写真に少しでも写ってたら犯罪ってことか。
それなら納得なんだけど…。

そもそも女性のジーンズを履いたお尻っていうのは、普通に目にするものだし、エスカレーターとかで目の前に出現することもしばしば。
日常的に目にするものだけど、撮影したらだめってことになる。

北海道の写真撮りはほぼ全滅ってことになる。

近くでおしりに携帯をかざしてた行為が卑猥ってことかな。
それなら解るけど。

望遠だったらどうなんだろ。