個人事業主の節税

個人事業主や、小さな会社の役員のための制度、小規模企業共済制度というのがあります。
写真を生業としている人には、もってこいの制度だと思ったので、知らない人もいるかもと思い紹介。
個人で仕事してると、退職金なんて当然出ません。
毎年積み立てて、仕事をやめたときに共済金が受け取れる制度です。
掛金は月額1,000円から70,000円まで自分で決められます。
そしてすごいのが、その全額が所得から控除されることです。
年払いもできるので、年末に所得を計算して、払う額を決めればいいのではないでしょうか。
(もともと赤字申告なのにたくさん掛け金を払うのは無意味)
掛け金は途中で変えられます。
申告する所得額を抑えると、所得税だけでなく、住民税や健康保険料なども安くなるので、かなりの節税になります。
まとまったお金が必要になった場合とかに、(仕事を辞めなくても)途中で解約することも可能です。
その場合には、積み立てたお金よりも少なくなる場合もあるけど、節税効果を考えると、十分にもとは取れるはずです。
まあ、貯金する余裕があったら、小規模企業共済制度を利用したほうがお得ということです。
あるていど稼いでいるカメラマンとかは入ってるんじゃないかなあ。
僕は税金は払う派ですが、今年すごく稼いだりすることがあれば入るかも。



小規模企業共済制度↓
http://www.smrj.go.jp/skyosai/


まちがったこと書いてたらすいません。
自分で確認してください。