解説

上記の『』内は、デジカメWatchサイト内の内原恭彦さんの連載 Web写真界隈http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/)の第7回田村俊介 からの引用です。自分のところの文章を、自分なりに書いてみました。
本家の内容に対して、「僕が、僕の知らない言葉でしゃべってます。」と書きましたが、これは本家のものが、嘘八百並べたものだという意味ではありません。なんか僕が難しい言葉を使ってるなあ、といった程度の意味です。当然、発表になる前に、確認させてもらい、OKを出しています。なので、あっちは嘘で、こっちが本当だとか、そんなことは微塵も思っていません。インタビューというのは、聞き手、または書き手によって、内容が変化するものだと思っています。同じことを話しても、ライターが違えば、当然結果も違ってきます。本家は、内原さんのフィルターを通して出来上がった文章であり、こっちは僕があとでちまちま考えながら書いた文章だということです。