納骨


↑兄貴の赤ん坊の頃と、兄貴の娘の現在。おんなじ顔。
ということで、無事に49日、納骨と終えました。と言っても、お坊さんを呼んだりしてないので、みんなでお墓に行って、骨つぼをお墓に入れて、みんなで食事しました。やはり姪っ子が主役です。最近写メールで見ていたら、兄貴にあまりにそっくりなので、よく見るとなんならむかつく感じすらしていたのですが、実際はとても可愛いです。むにむに。
骨つぼは、入れるとこの前ギリギリに入れて、もう次が入れないようにして、次が来ないようにと願をかけるそうです。母親が死んで10年。酒を飲んでは母のことを思い出し泣いていた父は、やっと母親と2人きりになれました。骨つぼをくっつけておきました。