パソコン

事務所ではPowerMac G4、いわゆるクイックシルバーっていうパソコンを使っているのだけれど、800MHzなんだけど、そろそろスピードアップしたいのです。
メモリは実は128+256+512=896MBしか積んで無いんですけど、どうしたってフォトショップはHDを仮想記憶ディスクとして使うわけで、メモリを沢山積んでも1.5GBまでしか積めないし、ちょっとした作業でしかメモリによる高速化は体感できないだろうと思うのです。HDは元から7200回転だし、じゃあ何をすれば一番いいのかっていうと、CPUを換えたらいいんだろうなあ。ってことで
http://jpan.jp/?aJR8
↑これ、買おうかなあ。(URL短縮してみた)
メモリも一気に512を2枚買ったら現時点で一番速くする方法なんだろうけど、そしたら6万円近くなっちゃうから、やっぱりとりあえずCPUアクセラレータだけで我慢するしかないかなあ。

フォトショップの仮想記憶ディスク用に、HDのパーティションを切って10GB当てているのですが、回すコマをイメージすると分かりやすいと思うのですが、HDは外側の方がスピードが速いわけで、外側の方に仮想記憶ディスクを割り当てると速いっていうのがちょっとした裏技ってほどじゃないだろうけど言われています。そしてなんでか事務所のみんなはPHOTO-VMってそのHDに名前つけてるのはなんでだろう。僕は広場って名前つけてます。フォトショップ以外でも、仮想記憶ディスク的なのが必要な場合は広場を指定しておくとシステムのHDにフラグメントと言われる隙間ができるのを予防することができます。
でもOSXだとけっこうシステムのHDをいやおうにも使わないといけないらしいって聞くんだけど、でもOSXならフラグメントは気にしなくていいとも聞くし、ようするにもうG4のパワーアップをあきらめていっそG5を買えってことだろうか。最近事務所ではニューマックブーム。Doがマックミニ買ったし、K田さんはiMacG5の20インチ買ったし、、、。あ、でもCPUが速くなればOSXもさくさく動いて買い替え必要無いのか、、、。

そして兄貴が親父にプレゼントするウィンドウズのノートPCを僕が探さなくてはなのですが、ちょっと見てみたけど種類が多すぎてどうしたらいいのかまったく判らない。安いとやっぱりまずいのだろうか。ソーテックは安いなあ。それともぐっと安く中古にしたらいいのだろうか。
そして心配は親父にデジタルパパスがバレるんじゃないかということでしかない。