白龍権現水

事務所は新井薬師さんのすぐ近くにあるんだけれど、そこには井戸水が自由に汲めるようになっているのです。最近、「味とかが邪魔」と言い出したI守くんは、ドリンクを水にシフトしたわけですが、ここの水を飲み始めました。僕もお腹が痛くならないかテスト。ありがたい水なので、汲みに来ている人はけっこう沢山いて、聞いてみると、生で飲んでるけど大丈夫とのこと。でもやっぱり実際のとこなんていうか、ダイオキシンとか心配なわけで、まあみんな飲んでるわけだから、大腸菌とかは平気なんだろうけどさあ。
ということで、まず新井薬師さんに電話。
「あの、生で飲んでも平気なんですか?」
「大丈夫ですよ。」
「あの、水質検査とかってしているんですか?」
「はい、毎年やっています。」
ああ、検査してるんだ、じゃあ大丈夫っぽいかもなあ。
次に中野区の保健所に電話。
「そちらで水質検査をしたりとかはしているんですか?」
「昔はやったこともあったんですが、今はしてないです。飲料水として提供するのなら、こういった検査をした方がいいですよとは言っているのですが、薬師さんはこれは飲料水じゃないと言うもので、それ以上こちらとしても個人の井戸水に介入することは出来ないんですよ。」
「ああ、そうですか、、、。」

ああ、坊主、、、。