Y島個展


Y島さんってば実は写真撮りでした。
↓で3/26から4/9まで。月曜休み。オープニングもあるらしい。
http://www.art-and-river-bank.net/

Y島の新作、"flaws in the flow"(「流れの中のキズ」「手順の欠陥」などの意)は、見慣れない横長のフォーマットの写真作品です。大型カメラに手製のマスクを装着して撮影する手順は、慈しまなければならない自然に手を加えてしまう人間たちの悪行にオーヴァーラップします。研ぎすまされたディテールの背後に潜む、警戒と自戒。もちろんそれは、作家だけでなく、私たち自身のものでもあるのです。
本作は、写真新世紀のグランプリ以来、7年振りの本格個展です。確かな技術に裏づけられつつも、それだけに終わることのない力強い主張。私たちは自然を傷つける当の人間として、またY島と同じように目に見えるものを矯正してしまうものとして、彼の作品の前で自らの奥底の闇と向き合わされることになります。(DMの裏より)
まあ、ほとんど嘘ですけどね。