混み過ぎ

各所で話題になっていたので、東京都写真美術館へ。
文化庁メディア芸術祭が最終日だと急いで行ってみると、ものすごい人出。オタク展は2時間待ちってことでパス。っていうかもうげんなりで見る気がしないながらも見るも、やはりあまり興味持てず。


ぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷる

代々木の千空間というギャラリーへ。outdooring 6人のオーストラリア人によるグループ展。初めて行った。
そこから新宿まで歩こうと歩いていたら、「わしゃ、世界中の人に この写真展を 見てもらいたいんじゃ」の文字が。世界ヒバクシャ展。ボロボロの暗いビルを登って入ると、電気をおっちゃんが付けてくれた。この日見たなかで一番印象に残った写真展だった。けれどやっぱりカラーが見たい。
8日も急きょとあるギャラリーへグループ展を見に。本人がいるとは思わず少しびっくり。えと、会うのは2度目な気がするのだけれど、うっかりため口聞いてしまいました。会期の穴埋めなのは一目瞭然で、本人も参加を後悔していたっぽいので紹介は無し。
ツァイトが近いからと寄ってみると、実は初めて行ったのだけれど、僕の好きな吊る展示方法。あれで間も通れると好き。オノデラユキのポスターがでかでかと貼ってあったのでうっかりオノデラユキの展示かと思っていたけれどどうもやっぱり違うみたい。

ああ、やっぱり風邪かな。なんか気持ち悪い。

そうだ思い出した、遺産相続がらみで、初めての印鑑登録。っていっても財産が入ってくるわけも無く、どっちかっていうと放棄。車の免許を持っていないので、顔写真入りの身分証はパスポートしか持っていないのだけれど、今日見てみたらうっかり期限切れ。これ大丈夫だろうかと思いつつも、どうやら平気だった。