2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見と母の命日

3月30日、今日は母の命日です。 親父の命日はうっかり忘れてたけど、母の命日は覚えてました。昨日はみんなで新井薬師の公園でお花見しました。 暖かかったのでよかったです。桜満開の下でした。先輩の子どもK大(2歳?)が元気で元気で、一緒に20分くらい遊…

マグナムが撮った東京

久しぶりに写真展を見に行きました。 「TOKYO マグナムが撮った東京」-東京都写真美術館写真集とかの写真を拡大カラーコピーして適当に額に入れてるのかと思いました。 そう感じる主な原因は、写真が湿気を帯びたコピー用紙みたいに波打っていたからです。 9…

無料で写真をレタッチしたりホームページをしたりする方法

まず、PhotoshopのかわりにGIMP。 http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP トーンカーブも使える。Photoshopとほとんど同じ。 カラーマッチングシステムがいまいちだけどTIFFになら使えるらしい。 WEB用途なら問題ないと思います。 (僕はPhotoshopを持ってるの…

最近は

カメラが異次元空間を捉えられるようになりました。 また、中学の同級生が亡くなったとの連絡をもらいました。 修学旅行での写真を思い出します。あの写真を友人と見ると、必ず笑ってしまったのでした。 風邪が原因だと聞いた人もいるようです。風邪には気を…

恒例の確定申告

立川税務署はぜんぜん混んで無くてびっくり。 そしてその場で97200円納税。 脱税しない派です。