ドイツ

今日兄貴から電話があって、「今成田、これからドイツに行く」ということで、ドイツに行った。一ヶ月くらいで帰ってくるらしい。


そしてこれはまったくの偶然なのだけれど、ドイツのあるサイトを今日はご紹介。
http://dailyfratze.de/
DAILY FRATZE(ドイツ語)→DAILY UGLY FACES(英語)→毎日の醜い顔
と、livedoor翻訳によるとなるわけですが、多分ほんとはもっとましな感じの意味だろうと思います。(へん顔とか?)

デイリーフォトつながりってことなんですが、いわゆるセルフデイリー系ですね。
僕のリンクからもいくつも紹介していますが、DAILY FRATZEの他と違うところは、システム化されているということでしょうか。
実はミカエルさんからデジタルパパスを見てメールを頂いたのですが、
http://dailyfratze.de/michael/2007/7
多分ミカエルさんがやってるプロジェクトのようです。
ミカエルさん他、10人の方のセルフデイリーフォトが見られます。
なんていうの、ワードプレスっていうの?それともMT?RSSとか、フィードとか、タグとか、グーグルマップとかも出てきたりして、なんていうかすごいね。
これは誰でも自由に参加できるのかな。やりたいって言えばできるのかな。
ただドイツ語ってやっぱりぜんぜん分からないね。
英語ページも製作中ではあるとのこと(多分)だけど。
ちなみにblogrollのページには、たくさんのデイリーフォト系へのリンクがあります。(デジタルパパスも)



ってことでこんなの僕も作ってみたら面白いかなあ。
あれでああしてこうすればいい感じでナンセンスになるな。
とりあえずイメージだけできた。

「MT プラグイン 写真をカレンダー」で検索してみたらあったよ!
http://blog.bibinko.com/archives/000463.html
と思ったらflickrならデフォルトでそんな機能があるみたい。

あーでもサーバー借りてドメインとって、サブドメインディレクトリかで切って、大勢でやったら楽しいよきっと。
MTインストールしてカレンダー表示できるようにして、携帯から写メールで更新できるようにして、参加希望メールが来るたびにそれやって、うまいこと回してくれる人だれかいないですか?
ボランティアで、、、。
ああ、勉強するしかないか、、、。あと3年くらい待ってね。