2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内野雅文さん

内野雅文さんは、僕の数少ない知り合いの写真家の一人。 きのう「清里の内野さん、びっくりだね。」と Mーちゃんに言われ、「あ、まだ見てないや。」(清里のヤングポートフォリオの図録が届いてるらしいけど、まだ見てない)。 そしたら、内野さんが1月1…

ストックフォト

「写真家 収入」で検索してくる人が意外に多いので、ストックフォトについて少し。 写真家としての収入っていうと、作品が売れたり、雑誌に載ったり、写真集が売れたりっていうのくらいしか無いと思うんだけど、例えば個展が決まったら、アサヒカメラの裏に…

写真学校

もう写真の学校へいく人は、どこ行くか決めちゃったと思うけど、一応僕のおすすめするのは、大学です。 造形大とか工芸大とかムサビとか?日大もか。九州産業大学とか。 理由は、いろんな人がいるから。 写真だけじゃなくて、いろいろ体験できるのはいいこと…

作品作りの基本

世界のナベアツの歌が頭からはなれない田村です。 フォーマットについて なんとなくでも、撮りたいものが決まったら、フォーマットを考えてみましょう。 35で撮るのかブローニーなのかシノゴなのかバイテンなのか。 カラーなのかモノクロなのか、デジカメな…