2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

朝から父と、母の墓参りへ。青梅の方の駅からさらに送迎バスで15分くらい。遠いしめったに行かないのだけれど、バスから降りると牛の糞のニオイに出迎えられ、ああ、また来たかと思う。そして霊園に入ってからも、奥の方に、上の方にと歩き、階段をあがって…

我が家はクールビズ

ひさしぶりにQTVRをつくりました。デジタルデイズからどうぞ。テーマは「我が家はクールビズ」です。 今世界水泳がやってます。夏は暑いので泳ぎたいと思います。もう何年も泳いでません。スポーツは素晴らしいなあ。と、見るばかりになって思います。中学、…

写真はものの見方をどのように変えてきたか 第3部

そういえばこの前東京都写真美術館に行って来ました。 写真はものの見方をどのように変えてきたか 第3部 再生 世界報道写真展2005 アンコールと生きる まとめて見ると安いのね。なんて思いつつ、3部はどうにも記憶にもう無いです。1部が面白かったから2部3…

調布の花火大会はすごかったね関連

甚平を着て、普通なら下駄か雪駄なんだろうけど、ギリギリ譲渡してスポサンを履いて行って来ました。というのも、何年か前に吉村昭の「関東大震災」を読んで以来、それまで夏はビーチサンダルだったのをピタリと辞めて常に走れる靴にしていたのです。それな…

甚平1050円で購入

図書館の本には、特に古ければ古い本ほどハナクソがついてるのは常識だと思うのだけれど、椎名誠の本についてはその確率がもうグッと高いわけです。パチンコで言うと確変なわけです。この本を読み終わるまでにあと4個のハナクソは確定しているわけで、読みた…

急に仕事

ラヴィリン(http://store.yahoo.co.jp/beauty-izumi/b-0004.html)を注文。 I守くんに教えてもらった足のニオイを無臭にするクリーム。兄貴用に。ていうかヤフーショッピングって初めてやったけど、送料とか考えてもかなり安い。そりゃみんな安いとこから注…

ぐるぐる

ちょっと気に入ったのでこっちに残します。 20秒くらい中心を見てから、手のひらとかを見てみましょう。今日は大菩薩峠への登山が中止になり、どうにも暇なので、招待券もあるしと東京都写真美術館へ『写真はものの見方をどのように変えてきたか 第二部「創…

てやんでえ

家に帰ると、おじが遊びに来てました。親父の兄貴ですが、最近になるまでその存在すら知らなかったレア親戚です。「てやんでえ」としきりに言っておりました。 っていうか簡単そうな在宅のバイトに勢いで応募してみたのだけれど一向に連絡が来ない。面接って…

ピラミッドっぽいのつくってちょっと試しにテスト撮影してみたけど、なんていうか目が痛くて涙が出た。

撮ってる時は最高に楽しかったんだけどなあ、ものすごくイマイチだなあ。先日の「全然」につづいて今日は「やばい」について。 このまえ新聞見たら、「やばい」について記事(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000318-yom-soci)があって、「や…

林業・見学交流ツアー参加

全国森林組合連合会主宰の林業・見学交流ツアー(http://nw-mori.unilab.co.jp/)へ、一泊二日で行って来ました。 間伐の体験や、普段聞けない林業の話など、貴重な体験でした。 っていうか3000円で東京から茨城のバス往復と、バーベキュー食べ放題飲み放題…

間伐体験を終えて

キャンプ場の宿にて。これからバーベキューです。

林業

新世紀も落ちたしさあ、キュレーター?っていうの?に写真見せに行ったりするのもめんどくさいしさあ、自分でギャラリーにお金払ってやっても、売れたら50パーセントとかもってかれるらしいしさあ、そういうのが写真撮りなのかなあっていう疑問?っていうか…

七夕飾り

この季節、デパートや公園などには七夕飾りがあらわれ、短冊に道ゆくカップルや家族連れや単独行の猛者達が願いごとを書き連ねるのです。それに逐一目を通し、面白いのがあればすばやくフトコロからカメラを出しシャッターを切るデジタルスナップシューター…

第1回ウラ写真新世紀

7月2日に、第1回ウラ写真新世紀が開催されました。沢山のみなさまの御参加、ありがとうございました。 総人数50人くらいは来てくれたとは思うのですが、準備やらビラ配りやらで、結局あまり作品を見れていないので、詳しい参加状況は把握できていません。少…

ウラ写真新世紀要項

要項つくったし、看板もつくりました。今さらですが、 他の人はどう考えているのか知らないけれど、僕はあくまでも今回、作品の展示であると考えています。人との交流というのはあまり考えていません。交流を求める方は横浜写真会議に行くことをお勧めします…