2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全然

先日の横浜写真会議欠席しました。あれは、おしゃべりの練習の場所だと個人的には思っています。僕はこれまで発言したこともプレゼンしたことも無いし、そしてこれからも無いだろうと思います。ベランダの主のY島さんに呼ばれてちらりと行くくらいだと思いま…

痛かった。

今日という日をひとことであらわすと、M正にペンチで乳首を挟まれた。

デジカメ不調につき、誰かください。

U30(http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U30/index.html)が、もう真っ暗になったり真っ白になったり、虹色になったりするのを、叩きながら使用しています。シャッター部分がどうにかなってるんだと思うんだけど、、、。 ということで、U30か、O40…

矢島慎一編

田村- 写真を始めたきっかけとかは? 矢島- そんなの誰でも写真はやってるじゃないですか。(タバコに火をつける) 田村- じゃあ、なんで写真の学校に進んだんですか? 矢島- 勉強あんまりしたくなかったから。 田村- で、今もその写真活動をしているという…

「本の雑誌血風録」読了。

今僕は椎名誠中毒なのである。次は圧倒的徹底的決定的に「岳物語」を読むと決めているのである。

林業・農業

この前、ビックイシューが「かっこいい!農・林・漁業」という特集だったので思わず購入。特集といっても、格1ページずつインタビュー記事が載っているだけだったけれど。農業の人が「インターネット販売を勧められることもあるけど、筋の通らないことはどう…

↑間違い!

勘違いでした。別のサンプルだったみたいです。Photosmart 8753のサンプルはまだみたいですすいません。 あと、また聞きですが、ヨドバシ店員の話によるとhpのプリンタは純正の紙だといまいちだけど、エプソンの紙とかに出すととても綺麗らしいですね。

hpのプリンタ

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps8753/index.html ↑Photosmart 8753なるA3プリンタがhpから発売になるわけですが、s藤さんにサンプルを見せてもらいました。僕の印象ではエプソンのPM-7000くらいの画質だと思いました。いや、もうちょ…

YOU ARE HERE

謎の「YOU ARE HERE」のDMの正体はBBSへのtよだくんの書き込みの通り、ニエプスでのhttp://niepce-tokyo.com/schedule.htmlの「2005/7/4(月)〜7/10(日) 写真展「現在地 YOU ARE HERE」 作者:不明」であると判明したわけですが、二枚目が届きました。おそら…

好きな天気

↑こんな感じの天気がすごく好きだ。曇りで空は暗いんだけど、太陽の方だけ晴れてて日が建物とかにあたってるの。ものすごくテンションが上がって、かっこいい写真がいくらでも撮れる。気がする。 のは、多分いつもと違う天気だからだろうなと思う。だから久…

笑っていいとも!とか全然嫌いだった

子供の頃は笑っていいともとか、まったく面白く無かった。今は面白い。と言ったらちょっと違うかもしれない。タモリがとてつもなく面白いことをたまにするなあって。タモリは番組を面白くしようとかはあんまり思って無いだろうから、笑っていいとももそんな…

アートも芸術も最初から無いわけで、わかりやすく言うと「きゅうり」なんて最初から無いわけなんですよ。

椎名誠

事務所の本棚には本がたくさんあるので、読みやすそうなのから読んでます。 「哀愁の町に霧が降るのだ」「新橋烏森口青春篇」「銀座のカラス」の青春三部作を読み終える。椎名誠は、昔にSF小説の「アドバード」とかを読んだだけだったので、本髄とも言うべき…

川崎市市民ミュージアムに木村イヘイ賞の30周年展を見に行きました。

空飛ぶイカはすごかったなあ。

プリンタ

現像のあがり待ちの間にエプサイトに行ったらPX-5500とPX-9500がありました。サンプルも見たけど、っていうか展示もK3インクみたいだけど、モノクロが綺麗。多分けっこう簡単にモノクロが出力できるんだろうと思うんだけど、良く考えたら自分はモノクロはや…

とりあえず貼ってます。

カンは持ち帰ってね。

PX-5500。ずーっと待ってたんで、まず買うと思います。なのでなるべく安く出て欲しいです。 あぶり出しでも無かったです。

YOU ARE HERE

小さく印刷された写真の下に赤文字でYOU ARE HEREと書かれたDMが届きました。それだけで詳細もなにも記載されてなくて、差出人も書いて無くて、裏に作者不明と書いてあります。料金別納郵便なので消印も無いし、僕の住所もプリンターでプリントされたシール…

5月7日の甥or姪

なんか急にでかくなった気がするなあ。みんな妊娠やら結婚やら、なんだか自分のやっていることが無意味なものにすら感じてしまうぜちくしょー。と、今日感動したタクロウジャシンの日記はこちらから→(http://www25.tok2.com/home/takurojasin/)5/5の。今…

新作本番撮影めっさ疲労

この撮影はなんていうかもうものすごく疲れる。疲れた。 イメージしたりロケハンしたりテストしたり体質改善にはげみながら、効率の良い撮影方法をなんとか形にできたはずではあるのだけれど、最終的な段階での疲労感のさなかでの撮影というのは思っていたよ…

多摩湖まだ工事中

ひさびさ多摩湖周辺の緑道を歩いていました。茂みから山用?の格好をしたという警察官を名乗る2人組が現れ、大津巡査が「ナイフとか危ないもの持って無いか、荷物の中身を見せて下さい」と僕の後ろにまわりながら言い、僕の返事を待たずにファスナーを勝手…

フィルムは馬鹿みたいに金がかかるなあ。

シグマラボ(http://www.sigmalab.co.jp/)新宿営業所の会員になり、ブローニー(120)E-6現像472円。会員になる前は493円だったと思う。適当なアンケートに答えて、年会費無しなんだけど、どういうシステムなんだろうか? っていうかフィルム一本がだいたい…