2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト・グラフィックス

浅原明広さんのサイトはこちらの方が正解みたいなので一応。 http://double-a.jp/30日は多摩川のY島さんに鳩サブレを差し入れてから、川崎市市民ミュージアムへ。 伊藤君こと、片山博文さん(http://www.katay-ph.com/)に送って頂いた招待状を握りしめ、武…

エターナルサンシャイン

http://www.eternalsunshine.jp/ 渋谷で見ました。ボロボロ泣いてしまいました。以前はそんなことなかったのに、ここ1、2年はちょっと感動するテレビとかでも、すぐに泣いてしまいます。泣けるようになったというほうが正しいのかも。

ひとつぼ展感想

浅原明広さんは、以前ひとつぼ展で見て、普段僕らが見れない世界の写真で、写真の本質的な面白さを見せてくれるので楽しみにしていました。今回は人物の比重が大きかったので、僕としてはもっと実験とかの方の写真が見たいなと思いました。 http://www-cr.sc…

Y島さん写真展開始

http://www.art-and-river-bank.net/ さっそく一枚売れてました。

Y島さん個展とか

ちょっと思ったんだけど、「誤解を恐れずに言えば、」って、言ってる時点で誤解を恐れてるってことだなって。いや、誰がとかじゃなくて、急になんとなく思った。

雹が降りました。

ひょう。15秒くらい降った。

ライブカメラ

絵から輪郭を無くす⇔写真に輪郭を描く

やっぱりあんまり寝ないと作業の効率も悪いです。 エアベッドはやっぱり僕には柔らかすぎです。ソファーの方がいいかも。 ちょっと前テレビでレオナルド・ダヴィンチがそれまでの絵画から輪郭を無くしたスフマート技法なるものがちらりと紹介されていて、子…

宇宙人の遺伝子 侵略 覚醒 何度目かで闘い 宇宙人の遺伝子の救世主 佐野史

↑悪夢を見たあとのメモ。 実は僕らの世代は、侵略をもくろむ宇宙人の遺伝子が大半の人間に埋め込まれてて、というかほんとは宇宙人で、それを知らずにみんなで普通に暮らしていました。僕らが高校生の頃、いよいよ宇宙人が行動を起こします。宇宙人からの呼…

親父の謎

ところで親父は毎日何してるんだろうか。 父子の交流をもう少し持てないかと、父子ノートなるものを作って、やりとりをしたらいいんじゃないかと思い付いた。そのアイデアを話している時に、交換日記という言葉が自分の口から出てきて、なんかキモくなって辞…

アクションの中身↓

アクションできないひとはこれみてやってみて下さい。

Y島個展

Y島さんってば実は写真撮りでした。 ↓で3/26から4/9まで。月曜休み。オープニングもあるらしい。 http://www.art-and-river-bank.net/Y島の新作、"flaws in the flow"(「流れの中のキズ」「手順の欠陥」などの意)は、見慣れない横長のフォーマットの写真作…

13日に行ってきました。

何ってもちろんタムタムさよなら会。タムタムさようなら。 近日デジタルデイズ多摩動物公園編をアップするかは未定。

まるめるアクションダウンロード

フォトショップで写真を下のようにまるめるアクションをアップしてみました。 ダウンロードして遊んでみて下さい。 やりかたが解れば小さい2つの丸のようなアレンジもできると思います。下記リンク先をダウンロードでどうぞ。↓ http://tamuras-photos.com/h…

夜霧よ

8910はハットの日。 ピザ半額。 次の日もピザ。 吉祥寺のTONY’Sピザ。 最高にうまい。 シーフード最高。 チーズがたくさんなのに全然脂っこく無い。そして夜、遅い新年会。 24、5歳ってとても微妙で楽しい。 学生のころはみんなだいたい同じことしてたのに、…

でーきたっ。

タムタム死ス

タムタムの子供の死は知っていたけれど、タムタムまで死んでしまった。先月の25日に22歳という長寿で死んだ。 多摩動物公園で13日に午前11時からお別れ会。 在りし日のタムタム

個性ということについて

例えばAさんとBさんが普通とは違った技法で作品を作ったとして、たまたま似た技法を採用したことで、同じような作品になったとして、ある人が先にAさんの作品を見たことがあって、それからある日Bさんの作品を見た時に、「こんなの見たことあるよ。」って言…

今日のネタかぶり

小林和彦さん http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/0503_shinjyuku-1.htm 橋本典久さん http://zeroworks.jp/artworks/5_0mm/index-j.html橋本さんの作品は知っていたので、ニコンのサイトで小林さんのを知ったとき、 ぜひ見に行こう…

混み過ぎ

各所で話題になっていたので、東京都写真美術館へ。 文化庁メディア芸術祭が最終日だと急いで行ってみると、ものすごい人出。オタク展は2時間待ちってことでパス。っていうかもうげんなりで見る気がしないながらも見るも、やはりあまり興味持てず。 ぷるぷる…

確定申告

はてなダイアリーはじめました。

ここ数日のまとめ。 そうだ横浜写真会議(http://www.shin-go.net/ypm/)に行った。 Y島さんが来い来いと誘うので、遅れて行くと、深川雅文さんが川崎市民ミュージアムで開催中のサイトグラフィックスについてしゃべっていた。内容は聞いていなかったので覚…